SSブログ

公民館図書室を見学 [他の図書館]

私の住む市は、旧市域には6つの小学校があり、それぞれの小学校区域ごとに公民館があります。うち5つの公民館には図書室があります(1つは、市の図書館が近いので図書室は設置されていません)。
市の図書館のHPに「公民館にも図書館の分室があります」と案内があったので、一度見学したいと思っていました。
28日は高校総体の振替休日。
土日には公民館は休館でしょうから、平日が見学するチャンスだと考えて、(少し疲れていますが)思い切って出かけました。

午後からの半日で3つの公民館を見学しましたが、3つまとめてアップするのは疲れるので、今回は1館めだけ紹介します。
まずは、市内でいちばん南にある公民館。
市の図書館から4~5キロ。自動車だと10分足らずのところです。
(今回私が利用した)バスだと15分ほど。
CIMG1565-2.jpg
入ってすぐの所にあるロビーに、市の図書館の本が置いてありました。
CIMG1586-2.jpg
「えっ?これだけ?」と驚きましたが、よく見ると「2階図書室もご利用ください」とあったので、行ってみました。
CIMG1583-2.jpgCIMG1566-2.jpg
うーん。一見寒々しい雰囲気に見えますが、よーく見ると、いろいろと工夫してありました。
CIMG1567-2.jpgCIMG1568-2.jpg
小さい子をつれたお母さんを意識してますね。
CIMG1582-2.jpg
絵本の数も多いです。
CIMG1572-2.jpgCIMG1580-2.jpg
児童図書は学年別に分けられ、一般用の小説類は、著者名の五十音順に整理されていました。
CIMG1570-2.jpg
こんなところにも、「利用して欲しい」という係の方の気持ちが現れているような…。

再び1階のロビーに。
CIMG1588-2.jpg
これは、市の図書館の本ではないようです。
POPもしっかりつけられていました。

事務室にいらっしゃった係の方に話を聞こうと声をかけたら、「ビクッ」とされて恐縮しました。
怪しいものではありません、と名刺を渡して話を伺いました。
・公民館の本はこちらで選書している。
・子育てサークルがあっているので、若いお母さんたちのために本を揃えているが、会場は1階、図書室は2階で、なかなか利用してもらえない。
・小学校が近く、学校帰りの子どもに利用されている(この日も男の子が一人いました)。
・市の図書館の本は2か月に1回のペースで入れ替えられている。

ということでした。
係の方は、やわらかい感じのする方で、図書室の工夫に感じた人柄と同じでした。
もし、公民館の1階に図書室のスペースがあれば、近所の人たちが気軽に歩いて立ち寄れる図書室になりそうなのに…と思いました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。