SSブログ

おしゃべり厳禁 [うちの図書館2013~14年度]

きのうは、社会科関係の出張で、隣の市の高校に行ってきました。
会議はたった15分で終了。
ちょうどいいバスがあったので、とんぼ返り。

会議の前に、その学校の図書館に行ってみましたが、担当者は不在で閉まっていました。
入口付近と、中の見える部分だけ見ましたが、気になったのが、入口に貼ってあった、「おしゃべり厳禁」の大きな貼り紙。
さわがしくなったら、その場で注意をすればいいのでは、と私は思うのですが、そこまでしなければいけないくらいひどい状態なのか。
それとも、しーんとした図書館がいいのか。
私は、「普通に話せる」図書館がいいと思います。
騒いだら困りますが…。

どんな図書館が居心地がいいのでしょうね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mitleben

張り紙は、どこか焦点のぼけた(自己満足か、管理者向けか、それすら掲示した当人にも分からない)ものになりがちです。
「おしゃべりのための部屋」と勘違いされなければ、少々の話声があるのが自然だと思います。

by mitleben (2014-05-15 08:59) 

地理

話したい生徒、本を読みたい生徒、いろんな生徒が「共生」できる空間にしたいと思います。
by 地理 (2014-05-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。