SSブログ

新メンバー顔合わせ [うちの図書館2013~14年度]

4日は、新しく着任された皆さんを加えての、初めての職員会議と分掌会。

私の他は、学校司書さんが進路指導部から復帰。
ベテランの国語の先生と、新しく着任されたコンピュータに詳しい先生。
国語の先生は、私が新採の時に同じ学校で勤めて以来、前任校でも一緒になり、共に新聞部顧問として活動した間柄。
頼もしい方です。
さして、新しく来られた先生は、16年前にうちの学校にいらして、「CASA支援システム」を作られた方。
このシステムは、CASAでは面倒な除籍作業と蔵書点検作業を、すごく簡単にしてくれる優れものなのですが、制作者が来てくださったので、すごく喜んでいます。

分掌会では、この1年間の活動内容について話をしました。
国語の先生には、選書と除籍本の選定、図書館報の製作で力を貸していただきます。
新しく来られた先生には、ホームページの更新と、「CASA支援システム」でNDC-OPACのデータを読み取れるようにバージョンアップをお願いしました。
そして、この1年のうちに、スタッフマニュアルを整備したいとも提案しました。
私は、今年6年目。
異動の対象になりますから、後任の方のためにもわかりやすいものをつくりたいと考えています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年度の準備雑誌の購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。