SSブログ

正月の準備 [うちの館内装飾など]

ということで、仕事納めの日。
今年は終業式が25日、図書専門部の役員会が26日、そして今日という日程だったので、準備万端と言うことにはなりませんでした…。
でも、できるかぎりのことを。

CIMG1315-2.jpgCIMG1316-2.jpg
左は、手作りのミニ門松です。
ある先生から「ミニ門松をつくったんですが」と声をかけていただき、ありがたくいただきました。
本格的で、豪華な気分になりました。
しめ縄は前回使ったものを…。

CIMG1314-2.jpg
新着図書の展示台のテーブルクロスをはずして、家で洗濯してきます。

CIMG1317-2.jpg
「しおかぜ総文祭」で展示したものを昨日の役員会でいただいてきました。
さっそく飾ってみましたが、思いっきり季節感が違う…。
夏にはぴったりですが、一工夫必要ですなあ。

廊下側の窓をふいたり、新着図書にブックコートフィルムを貼ったり、いろいろするうちに時間切れ。
「いろいろ」の中には、(本当の)すす払いも。

きのうの午前中、司書室の古いストーブからすすがモクモク立っていました。
ストーブをつけたうちの司書さんはそれに気がつかず、先に気づいた私が対応していると「どうかしたんですか」。
内心「どうかしたんですか、じゃないでしょう!」と思いつつ「すすが出てますから」と私が言うと「いつもでてますが」と司書さん。
「それは、出ないように調節しなければ」と私。
私が調整すると、すすは出なくなりましたが、すでに、部屋のかなりの範囲にすすが降っていました…。
司書さんの席は、ストーブから一番遠いので被害はなかったようですが、本、電話、PC、書架、私の席まで「すす」が…。
私は午後から会議だったので、すぐには掃除ができませんでしたが、今日来てみると、掃除はしてありません。
私が掃除をし始めて、ようやく「だいぶよごれていますね」と気づく司書さん。
でも結局、掃除をしたのは私だけ、1時間ほど。
「旧式のストーブだから、点火した後はしばらく様子を見なければ」とアドバイスしましたが、わかってもらえたか。
うーん、困った人です。
愚痴を書いてすみません。

仕事納めの日は、皆さん帰りが早くて…。
未練を残しながら、今年の職場での仕事は終了。
あとは自宅で頑張ります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クーロン

こんばんは。
先日帰ってきました!雪がチラついたりと関東より寒いです。
図書館の掃除・正月飾りいいですね。今まで小・中学校の図書館は暗くて湿っぽい感じでしたがこの図書館はいつも季節感があって明るく、開放感があっていいです。

司書さんが変わって大変のようですね。ストーブは不完全燃焼だったんですかね?私の寮の部屋もさすがに寒くなったのでエアコンの暖房を入れた所、室外機から異音と排気は変なにおいがしたので管理人に報告したら業者が来るのは1週間後と言われ、我慢できずにセラミックファンヒーターを買いました。

by クーロン (2013-12-28 23:20) 

地理

お帰りなさい。
やはり今年の連休は(暦の関係で)長いですか?

天気は西から変わりますから、東の方も時期に寒くなるでしょう。
うちの図書館はまだまだです。
頑張っている図書館(読んでいるブログを参照)はたくさんありますよ。

図書館のストーブも、1台修理不能と言うことで、旧式のものを引っ張り出して使っている状況。
そちらも、何とか無事に冬を越してください。
by 地理 (2013-12-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。