SSブログ

明日の予定 [うちの図書館2013~14年度]

師走です。
しばらく書き込みをしませんでしたが、今、期末考査の真っ最中。
毎回のことですが、4科目分の問題作成で手が回りませんでした。
問題作成は金曜日でようやくできあがり、土日は、12月分の購入リスト作成と採点作業。
採点は1.5クラス分が終了。
あと5.5クラス分です…。
ただ、火曜日までが試験なので、水曜日から返せればいいと、少しだけ心に余裕?
提出してもらったノートも見なければ…。

先週から寒かったので、図書館のストーブを出して試運転。
2台のうち1台は燃焼がおかしいので、明日事務室に報告しなれば。
購入リストは完成したので、起案の準備を。
学校司書さんが選書した分に、すでに蔵書があったものが含まれていたので、訂正してもらわなければ。
忘年会の幹事打合せもできれば明日のうちに…。
体育祭の写真販売の場所確認も明日のうちに…忙しくなりそう。
クリスマスの飾りも出しましょう。

…それから、10日にある高教研図書館研究部の研修会、参加申込をしたはずなのに、事務局から連絡が来ています。
全校に一斉送信のためなのか、それとも出し忘れか?明日確認。
新着図書の受入作業も…。
やっぱり「師走」は忙しい。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

クーロン

こんばんは。お疲れ様です
この時期になると世の中が忙しくなりますし、何があろうと一年あっという間と感じちゃいますね。ブログやこれまで撮った写真を見ると更に時の流れの早さを感じます。

年末年始休暇は今月26日の夜から帰省します。
故郷で過ごせるのと、全国に赴任した友人と会えるのが楽しみです!
長崎空港から大村線を乗り継いで島鉄最終に乗って帰りたいのですが空港着21:30→大村21:53→諫早22:05/島鉄発車22:10
空港から大村駅は県営バスだと間に合わないのでタクシーを利用する予定です。しかしすべてが定刻通りではないと厳しいですね(焦)
by クーロン (2013-12-02 19:53) 

地理

鉄道の乗り継ぎは大丈夫でしょうが、飛行機は天候次第ですから、空港からJRまでが心配ですね。

働くようになってから初めての正月。
友人と会うのは楽しみでしょうね。
都会に行ってどれだけ変わったか、それとも相変わらずか。
by 地理 (2013-12-02 20:46) 

クーロン

ほとんどの人が帰ってくるみたいですが仕事の関係で帰ってこない人も何人か居るようです。
こんな感じで高校時代の友人と会えなくなるんでしょうかね…

一つ質問ですが、『図書館研究部の研修会』これはどんな事をやっているんですか?

by クーロン (2013-12-02 21:57) 

地理

社会に出たら、それぞれの世界、人間関係が形成されていきますから、会いやすいのはそれができあがる前=はじめの数年間だと思います。

研修会については、またここに書き込むと思いますが、
1.九州地区SLAの報告…しおかぜ総文祭と同じ時期に沖縄で図書館関係者の研究会がおこなわれていて(ひどい話です…)、総文祭スタッフは参加できませんでした。それで、参加された先生に報告をしていただきます。
2.学校司書からの現状報告…長崎県内には、昔は正規の職員で1日中図書館で仕事をしていた方が、20人はいらっしゃったのですが、半日は事務室勤務だったり非正規職員が増え、司書さんたちの研修もままならない状況になっています。そういう状況を図書館関係者は知っておくべきだし、みんなで考えましょう、という企画。
3.しおかぜ総文祭図書部門の報告…図書専門部委員長さんからの報告。図書館関係者の中でも、全く関わらなかった方や、「ただの参加者」だった方もいらっしゃるので。

報告ばかりのようですが、今回の研修会は、年間計画に入っていなかったものを、「(毎年何かしているのに)今年は何もしないんですか」と私が質問したのがきっかけで、やることになりました。
2、3の企画も私の提案…。
関心のない方にとってはつまらないと思われるでしょうが、高校図書館の活性化にとっては大切なことだと思います。
だから、みんなで考えましょう、と…。
by 地理 (2013-12-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

配置換え終了さて、今日は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。