SSブログ

問い合わせ [他の図書館]

先日、隣の高校にお邪魔した時に、「探調Toolの検索機能がうまく使えない」と相談がありました。
図書委員長さんの話では、検索結果が完全に一致するものしか出てこないらしい。
もう5年以上前の記憶しかないので、そんなだったかなあ…と思いながら、「調べてみます」と答えました。

うちに帰ってから、「確か、クイックマニュアルを作っていたはず」と思ってファイルを探すと、出てきました。
資料検索のページを見ると、検索は「完全一致」か「部分一致」を検索でき、「前方」「中間」「後方」の選択もできるようになっていました。
マニュアルの例では「前方一致」にしていたので、
①チェックの位置を確認してください
②「中間一致」を選択すれば、タイトルの一部にその文字が使われているものは全て検索されます
と、メールで連絡しました。

きのう、メールで返信があり、解決したとのこと。
マニュアルの例を「中間一致」にしていれば、もっと使いやすくなっていた、ということですね。
反省…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

隣の図書館訪問文化祭前日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。