SSブログ

今月の展示から [うちの館内装飾など]

2学期がスタートしました。
企画展示のテーブルも少しだけ手を加えました。
CIMG0891-2.jpgCIMG0892-2.jpg
半沢直樹の池井戸潤VSあまちゃんの宮藤官九郎。
ということで、この2人の作家の本を集めました。
話題のドラマの原作本はないのが残念ですが…。
私はテレビは見ないのですが、話題になっているので、さすがにこの2つのドラマは知っています。
だから、生徒も知っているかな?と。
他の本もおもしろいので、読んでもらえたらいいですなあ。

本の帯も掲示板に貼ってみました。諫早図書館のアイデアを使ったのですが…センスが…。
CIMG0893-2.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ガオムー

お久しぶりです。
司書さんからそちらの図書館の写真を見て
感動した~って聞いたので、久しぶりにお邪魔しました^v^

本の帯ってどうにかして活用したい!と思うのですが
センスよく展示するのは、なかなか難しいですよね。

帯と一緒に本を展示して、本の下に貸し出し中の紙を
貼っておく方法もありますね。
by ガオムー (2013-09-09 18:54) 

地理

おお!ガオムーさん、元気にしてましたか?

「感動」ってどの写真でしょうか?
司書さんって、こちらの市の方ですか?
もしそうなら、いつでも来られていいですと、伝えていただけたら…。

本の帯ですが、使い方を迷っています。
ブックコートフィルムを貼る時に、一緒に貼ってしまうこともあります。
本の内容を紹介するのにはいいのですが、表紙の一部が見えなくなってしまうのは、よくないなあと…。
迷いながら不統一の状態。

諫早図書館で、掲示板に色画用紙に帯を貼ったものが掲示してあったので、まず手軽にできるこのあたりからやってみようと思い立ちました。
by 地理 (2013-09-09 21:15) 

ガオムー

夏風邪をこじらせてしまったけれど、私は元気です^v^
今は事務職員をしています。

司書さんは、こちらの市の方ですよ。
旦那さんに写真を撮ってきて貰ったそうです。
伝えておきますね。

一緒にフィルムを貼られた本、確かに何冊かありましたねー。
帯を外すと、ガラリと印象が変わってしまう本もありますもんね。

凝りだすと、どこまでもやってしまいそうです。
掲示物は止めどころが難しい・・・。
by ガオムー (2013-09-11 19:29) 

地理

旦那さんが撮影…いつでしょう…?

確かに、掲示物は考え出すとはまってしまいますね。
私の場合は、すでに限界を感じていますが。
by 地理 (2013-09-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏休み終了図書館PR大賞の作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。