SSブログ

県SLA大会は再来年に [研修・研究会]

高教研の図書館研究部総会がありました。
県SLA理事会を欠席していたので、ぜひとも参加しなければと、ちょっと無理して行ってきました
(試験問題が…)。

前半に1時間ほど理事会、後半に1時間ほど総会がありますが、ほぼ同じ内容のことを2回やります。
理事会で検討して、資料の間違いや不備がないかどうかをチェックして、総会がスムーズに行くようにということですが、ほとんどの参加者は発言しません。
私は疑問点は質問するようにしているので、ひとりでいろいろと言ってしまいました。
ひんしゅくを買ったかなあ…。

今回の会議で大きな事は、2年に1回開催している県SLA研究大会を、1年ずらすということ。
過去2回、九州大会のない年(全国大会のある年)に開催していました。
今年は九州大会の年なので、来年、となるものを再来年にして、その後2年に1回開催します。
だから、九州大会のある年に、県大会を開催することになります。

なぜこうなったかというと、県SLA事務局が2年ごとに交代しているのですが、ちょうど事務局1年目の夏に県大会を開催するようになっているので、事務局の負担が大きいということが理由。
事務局2年目だと、事務局の仕事が少しわかったところなのでやりやすいのではないか。
また、2019年に長崎で九州大会が開催されるので、その時に県大会=九州大会とできることも。

私は、同じ夏に県大会と九州大会があれば、2度も出張に行かせてもらえるかという心配もあり、現在の事務局校が3年担当し、その後2年ごとの交代にすれば、1年ずれていいのではないかと言いました。
でも、県SLA理事会で決定したことなので覆りません、ということでした。
決まったことはしかたありませんが、残念です。

高教研の研究大会は、今年の秋にするそうです。
来年はどうでしょうか…。
来年、事務局が交代するそうですので、それからの話ですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。