SSブログ

棚サインの再検討 [うちの館内装飾など]

掃除時間に、廊下を通りがかった生徒が「どこに何の本があるかわかりにくい」とつぶやいていたのをたまたま耳にして、再検討を思い立ちました。

現在の棚サイン、大分類を示すものを作成したのは、仮の図書館だった頃。
新図書館の木製書架に会うようにと、木の色に近い色合いで作成しました。
実際に、新図書館の書架に置いてみて、違和感がありませんが、同化しすぎて目立たない。
それで、もう少し目立つ色合いにした方がいいかと以前から考えていました。

カラフルにした方がいいかなとも考えたのですが、結局、こんなふうにしてみました。
CIMG0706-2.jpg
左が今までのもの、右が新しくつくったもの。
形と文字の書体は変えず、地の色をクリーム色にして、文字を際立たせるようにしました。
これなら木製書架にマッチする色かなと。
ジャンルごとに色分け、などとも考えましたが、どんな色使いにするのかにもセンスが問われますし。
センスに自信がない私…。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。