SSブログ

司書研究会 [研修・研究会]

きょうは1日、うちの学校の図書館を会場として、県央地区の司書研究会を行いました。
参加者は他校から6人、私とうちの学校司書さんで、計8人。

まずは、館内を見てもらいました。
で、小物を作ってもらおうと言うことで、以前紹介したこれを作りました。
CIMG0173-2.jpgCIMG0176-2.jpg
つくると言っても、木工ボンドでくっつけるだけですが…。

午前中は、もう1つ、「気になることを持ち寄って」ということで、購入手続きについてと朝の読書について情報交換。
管理職ノーチェックの学校もあれば、選定委員会を開くところもあり。
朝の読書については、自分で読む本を買ってくる生徒が多く、図書館の利用とは結びつかない。
自分の趣味でかたまってしまうので、図書館の本を借りて幅広いジャンルの本を読んで欲しい、と。

午後は、「よく読まれた本と以外に読まれなかった本」やおすすめの本を紹介し合いました。
みなさん、それぞれいろんな本を紹介してくださいました。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。