SSブログ

いい旅でした [他の図書館]

きのうから今日にかけて、1泊2日で鹿児島に行ってきました。
もともとは、辻井伸行さんのファンである妻が、コンサートに行きたいと言い出したことから始まりました。
夜のコンサートだから1泊はしなければいけません。
そのほかにどこに行こうか、という話になり、息子は「指宿のたまて箱」に乗りたい、と言い、妻は、鹿児島といえば西郷さん、ということで、維新ふるさと館にも行くことに。
私からの要望で「指宿まで行くのであれば、ぜひ指宿図書館へ」。

私のところは、熊本に上陸した方が早いので、まず熊本駅へ。そこから新幹線で1時間もかからずに鹿児島に到着。
維新ふるさと館は、駅から歩いて行ける距離でした。
コンサートが始まるまでに、まだだいぶ時間があるので、妻が選んだのが、小学3年の息子が楽しめるのではと「かごしま近代文学館・メルヘン館」。
011-2.jpg

まったく予備知がない状態で訪ねたのですが、メルヘン館はおもしろかったです。
遊び心たっぷりで、息子だけでなく私も楽しみました。
写真を撮りたくなって、係の人に尋ねたら「いいですよ」と言ってくださったので、しっかり撮りました。
012-2.jpg027-3.jpg
絵本や物語の展示がされていましたが、それにまつわる仕掛けがおもしろくて。
016-2.jpg015-2.jpg
アリスの絵はこの位置からだと普通に見えますが…。ジャックと豆の木の「豆の木」は上下につながっています。
035-2.jpg036-2.jpg
引き出しの中には、シンデレラのガラスの靴や花咲かじいさんが蒔いた「灰」が。
034-3.jpg033-2.jpg
宝箱の中は、鬼の金棒や八犬士の玉(仁義礼智忠信孝悌。私の年代ではすごく懐かしい!)など。
019-2.jpg018-2.jpg
これは、見る角度によって豚に見えたり赤ちゃんに見えたり。
041-2.jpg042-2.jpg
「銀河鉄道の夜」のはずが、よく見ると「かぐや姫」も。
046-2.jpg044-2.jpg
地階には人形が展示されていました。
ムーミンの家のペーパークラフトはどうすれば手に入りますか、と尋ねると、本に掲載されていますと教えてくださいました。
近代文学館も見学しましたが、こちらは撮影禁止なので、写真はありません。
司書のような係の方がいらっしゃったら話を聞きたかったのですが、残念ながら見当たりませんでした。
でも、受付や案内の係の皆さんは、すごく感じが良かったです。

ずいぶん長くなってしまいました。
続きはまたあした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

shimo

地理さん、めっけ!友人のブログリンクサイトから見つけました。
地理さんのブログをうちのブログのリンクに入れてもいいですか?

by shimo (2012-12-29 11:33) 

地理

shimoさん、ようこそ。
こんなブログでよければ、よろしくおねがいします。
by 地理 (2012-12-29 12:05) 

ハル

メルヘン館は、楽しそう~ですね!
行ってみたくなりました。
最後の写真のぐりとぐらは、私も黄色い軍手で作り
図書室に絵本と一緒に飾っています(*^_^*)
軍手で簡単に作れるんですよ!
今年は、そちらの図書館を見学させていただいたり、
いろいろありがとうございました。
今年も残り少なくなりましたね!
よいお正月を・・・

by ハル (2012-12-29 19:21) 

地理

こういう施設があるというのが、すごいですよね、鹿児島は。
近くに県立図書館や市立美術館、歴史資料館などいろいろな施設があります。
できれば人形を作ってみたいとおもいますが、まずムーミンの家を何とか…と思っています。
by 地理 (2012-12-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬休みの除籍作業指宿へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。