SSブログ

仕事がさばけなくて… [うちの図書館2011~12年度]

プレ大会が終わってから、期末考査の作成、成績処理まで、ずっと寝不足。
仕事が捌けないのがいけないのですが、眠気と戦いながら仕事をすると、余計に捌けなくて、おまけにミスも増えて…。
能力の限界を感じ始めています。
経済的に余裕があれば、再任用はせずに、若くて優秀な人に任せた方がいい、などと。
まだ10年はありますが…。

冬休みまであと1週間しかないのに、ようやくクリスマスの準備。
雑誌の付録が大量にたまっているので、クリスマスプレゼントを企画。
ことしは、借りたその場で当たるスピードくじ。
景品が40個以上あるので、広げておくわけにもいかないと考えて、写真を撮りました。
たった写真40枚を撮るだけで、今日の午後はつぶれてしまいました…。
(先日書いていた、郵便物の準備もしましたが。夕方、ようやく発送できました。)
さばけない…。

まだ、クリスマスツリーも出していません。
月曜の午前中にしなければ。
冬休みの課題プリントの印刷も月曜日に。
選書作業もこの土日にしなければ。
新着図書情報の作成も土日。
年賀状も…。
ああ、さばけない…。

学校司書さんに頼んだら?と言われそうですが、忙しそうなので頼めません。
毎日勤務時間が過ぎても仕事をされています。
カウンターに出る時間が以前(3年ぐらい前)に比べると減っています。
掃除の時間も、生徒とともに掃除をすることがほとんどありません。
以前は一緒にしていたのですが。
その時間は司書室にこもって仕事をされています。
だから私ががんばらないと…。

これだけ書いたから、気分を入れ替えて、またがんばります。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ハル

こんばんは!
師走に入り寒くなりましたね。
私も年賀状は、まったくですが、
いつも自分に「焦らず、慌てず、あきらめず」と
言い聞かせて過ごしています。
地理さんも寒さ厳しい折、無理されませんように・・・(*^_^*)

by ハル (2012-12-15 21:15) 

地理

焦らず、慌てず、あきらめず…ですね。
ありがとうございます。
地道に、地道に…。
by 地理 (2012-12-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あす発送する予定くじ引きは好評 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。