SSブログ

県立図書館の協力貸出を利用 [うちの図書館2011~12年度]

うちの学校は、今年創立50周年の記念行事があります。
それに向けて、玄関近くの顕彰棚に、活躍したOBにちなんだものを展示しようと準備中です。

同窓会担当の先生から、うちの学校司書に相談がありました。
OBに、サッカー日本代表として活躍した人がいるが、その人の現役時代の写真を手に入れたい。
現役時代の期間がわかっているので、その期間の「サッカーマガジン」から写真を探したい、と。
とりあえず、本屋さんを通じてバックナンバーがないか、出版社に問い合わせるようにしたそうです。

私は、バックナンバーがある可能性は低いと思ったので、県立図書館から借りて、目星をつけてから、オークションで購入してはどうかと提案。
月曜日に同窓会担当の先生とも話をして、火曜日に、県立図書館に問い合わせると、貸出可能という回答。
FAXで火曜日に書類を送りました。
県立図書館の協力車は、ほぼ2週間に1回、こちらに巡回しますが、それがちょうど今日回ってきました。
こんなに早く届くとはラッキー!
ということで、70数冊の雑誌を渡すことができました。
いい写真か見つかれば、そしてバックナンバーが手に入ればいいですなあ。

協力貸出は、県立学校にも県立図書館から冊数制限なく貸し出していただけます。
これを機会に、先生方に知っていただければと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メールかFAXで悲しい理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。