SSブログ

息子から報告 [図書ボランティア]

夕食の時間に、息子から
「学校図書館の本にバーコードが貼ってあったよ」と聞きました。

おお、もうそこまで進んでいるんですなあ、と思いました。
私が図書ボランティアに行っていた小学校の図書館。
6月以来、代休日がなく御無沙汰していますが、6月に
「“Win書庫”でデータベース化しませんか」と提案していました。
夏休み中には、教頭先生から電話で問い合わせがあり、
近隣の学校ですでに運用している学校を紹介しました。

そして、もう貼り始めていると言う、息子の報告。
学校司書と司書教諭のお二人で作業をされているようです。
バーコードラベルの学校名の所は赤い色だとか。
私が言い出したことで、手伝うことができないのが残念ですが、
データ入力など、これからまだまだたいへんでしょうが、運用開始が楽しみです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

きりたん

便利になるのですねえ。
by きりたん (2012-09-15 19:58) 

地理

そうですね。完成が楽しみです。
私も、前任校でデータベース化をやりましたが、シール貼りよりもデータ入力がたいへんでした。小学校の先生方は空き時間がほとんどないので、これからたいへんだと思います。
by 地理 (2012-09-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。