SSブログ

枯らしてしまいました… [うちの館内装飾など]

4月に購入して、図書館に置いた植物のうち、1つが枯れてしまいました。
P9100009-2.jpg
夏休みに、数日水をやれなかったのが響いたようです。

でも、こりずに、また買ってきました。
P9100007-2.jpg
100円ショップで買ったポトス。
100円ショップで買ったグラスに、同じく買ってきた保水ビーズを入れ、水栽培。
これなら水やりができない土日にも枯れることはないでしょう。

P9100006-2.jpgP9100005-2.jpg
サボテンも花屋さんでたまたま見つけて買ってきました。
230円。
右のひょろひょろとした草は、4月に買ったもの。
花は咲きませんが、しぶとく生きています。

P9110002-2.jpg
これは、自宅で育てたもの。
庭に生えていたものの芽を切り取って水にさして根を出させるところから初めて、1年以上でここまで育ちました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ハル

こんにちは!
お元気ですか?
夏休みの研修会では、偶然にもお会い出来て
嬉しかったです。
写真のポトスは、とても涼しげで綺麗ですね!
保水ビーズってあるんですね~知りませんでした。
今度100円ショップで探してみます!
by ハル (2012-09-12 15:29) 

地理

こんばんは。
「保水ビーズ」という名前ではなかったかもしれませんが、スーパー「○イエー」にある100円ショップ「○ャンドゥ」で購入しました。
ガラス玉ではなく、ぷよぷよしています。
色は、ピンク、イエロー、オレンジなど、いろいろありましたが、この色にしました。
寒くなったら、また考えます…。
by 地理 (2012-09-12 19:28) 

うき

こんにちは。

ビーズ、いいですね^^
水を入れなくても大丈夫なんでしょうか?
今度100均に行ってみまーす。
図書室にお花とか置きたくても「倒れて本が濡れたら・・・」と考えてしまうので、これならいいかも^^


あの・・・ここからはひとり言です・・・。

最近私の住むI市では各学校に「学校図書館運営支援員」を置くことになりまして(・・というのもこれまで数名の司書さんが一人10校くらいを担当していて大変だったので・・)

で、私も近くの小学校(子どもの通う小学校ではありませんでしたが・・)に勤務することになりました。

図書ボランティアでは読み語りや行事などで忙しく本の補修や環境整備ができなかったので
勤務先の学校で試行錯誤しながら自分なりに取り組んでいます。


いきなり出来た「支援員」・・・きっと学校側も戸惑ってるのかなという印象もあります。
同じ立場の友達と情報交換をしていると学校によって欲してるものが違うようで色んな話を聞きます。

でも学校・司書・ボランティアの皆さんと協力し合って子どもに良い環境を作って行きたいです。

長々とスミマセン。

地理さんのブログ、とても参考にさせてもらってます。
これからもよろしくお願いします。
by うき (2012-09-15 19:24) 

地理

こちらこそ、よろしくお願いします。

ポトスは「水栽培」ですから、水がいります…。
でも土の場合よりも水の量がわかるし、数日水をあげなくてもいいかなと。
置き場所は考えなければいけませんけどね…。

さて、「学校司書配置」と聞いていたのですか、名称は違うのですね。年度途中からというのも、やりにくそうですが、がんばってください。
by 地理 (2012-09-15 20:31) 

NO NAME

保水ビーズやっとGET出来ました~。

数日前に近所の百均で探し回って見つけきれず・・・。
今日もやっぱり分からずあきらめて出口に行こうとしたら目の前に!
なんと入り口から入って一番目立つ場所でした。
園芸コーナーに直行していたので見過ごしてました。
こんな場所にあるなんてきっと新製品&絶賛発売中なんですね^^

早速図書室の入り口にウェルカムボード(これも百均でコルクボードを買ったので作ってみます)と一緒に緑を添えたいと思います。


あと、全校一斉リクエストのアイデア、面白いですね。
その後の結果が気になります^^

私も提案してみようかな・・・。



by NO NAME (2012-09-18 23:21) 

地理

全校一斉リクエストは、現在2クラスのデータを入力。
1クラス目は2人…、2クラス目は30人近く。ずいぶん差があるものです。
ライトノベルやホラーばかりではなく、なかなかおもしろいリストができそう。
ライトノベルについては、図書部員(詳しい…)にも意見を聞きながら、選ぼうと思います。
by 地理 (2012-09-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「新着図書」の表示1年生の初仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。