SSブログ

古いライトノベルを引っ込める [うちの図書館2011~12年度]

除籍をして余裕ができたので、掃除をしてから、古い本を引っ込めました。
まずは、資格取得の本。
先日、生徒が持っていた資格の本を見て「?」と思って調べてみました。
「?」というのは、似たような名称の資格の本が、うちの図書館にたくさんあったから。
調べてみると…平成17年に資格の名称と内容が変わっていました!
と言うことは、この7年間、使えない本を大量に置いていたということで…。
気づかなかった私も不勉強でしたが、私がこの学校に来る前の4年間、誰も気づかないというのはいけませんなあ。
専門の先生も図書担当にいたのに…。

それから、ライトノベルも思い切って減らしました。
冊数は多いけれども、古い本、傷んだ本が多くて。
本の最後に貸出日(最近の本は返却日)の印を押す紙を貼っているので、それを見て5年間(平成19年度以降)借りられていない本は思い切って引っ込めました。
P8290009-2.jpg
この作家は、昔は人気があったけどなあ…、と思いながらも、これだけ傷んでいれば仕方がないかも…と。

だいぶ棚がすっきりしました。
P8300006-2.jpg
少なくなったから、これから新しいものを入れても「多すぎ」と言われないでしょう。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。