SSブログ

荷造り [新図書館建設・引越2009~11年度]

現在,本の荷造りの真っ最中。

2年前に,現在の仮の図書館に引っ越して,2度目の引っ越しになります。
前回,くくる紐をビニールと麻の2種類使って,ビニールでくくった本は閲覧室,麻でくくった本は書庫と分けました。
おかげで,生徒に紐を見て,それぞれを閲覧室と司書室にどんどん運んでもらえました。

しかし,反省も。
麻の紐は,100円ショップで買ったせいか,ぼろぼろ屑がでてしまったこと。
閲覧室に運び込んだのまではよかったのですが,その後,分類ごとに置くのに手間取ったこと。

この2点を踏まえて,今回は,
1.麻紐は使わない
2.閲覧室のものもおおまかに,4つの色で分ける
ことにしました。

P7250001-1.jpgP7250006-2.jpg
白は書庫,黄色は8・9類,青は5類,緑は6・7類,赤は0~4類,雑誌などは紫。
こうしておいて,色ごとにその棚の近くに置いてもらう予定。
運ぶのは,図書部員にお願いしています。

夏休み中に運び込むことができれば,時間は十分あるのですが,2学期に入ってしまうと,数日はかかるでしょう。
前回は,1クラス+αの人数で,旧校舎3階→1階→新校舎3階と運んで3時間かかりました。
今回は,3階→1階なので,時間は半分ですむと思います。

今,司書室にある本5000冊ほど終わった所です。
P7250003-2.jpgP7250002-2.jpg
明日からは,閲覧室の本の荷造りに入ろうかと思います。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

工事現場へきょうはここまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。