SSブログ

図書ボランティア [図書ボランティア]

今年度最初の図書ボランティアに,息子が通う小学校に行ってきました。
先日渡していた図書館の案内図にミスがありました。
「辞典」と「事典」の違い。残念。
データをお渡ししましたが,私の使ったフォントが小学校のパソコンになく,ポップ体に変更してコピー。

今日の作業は,本の修理に終始しました。
ブックコートフィルムは,他のボランティアさんがしてくださるそうで。
しかし,その修理,すごく手間取りまして…。
ページがはずれたところに,テープが使われていて,それがきちんとできていれば何もしなくていいのですが,ずれて飛び出しているので,テープを丁寧に剥がさなければいけません。
中には,テープで貼ったページの順番がかなり違っているという,ひどいものもありました。
表紙の手垢も,例によって落としました。
10冊ほどしかできませんでした。

3月にやった蔵書点検は,続きの作業がされていないそうです。
次の機会に,私がしますと学校司書さんに伝えました。

市内の小中学校の学校司書さんは1校で交代した他は,昨年と同じメンバーだそうです。
市教委の研修会の他にも,学校司書どうしの研修会をしたいけれど,リードする人がいない,と。
もし研修があったら,私も参加したいですなあ。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

掃除担当の交代考査1週間前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。