SSブログ

お年玉プレゼント [うちの図書館2009~10年度]

雑誌の付録をどうするのか,と生徒が聞いてきます。
「あとでプレゼントします」と答えていたのですが,具体的な案をまだ決めていませんでした。
それと,昨年のクリスマス前に,広報紙に「プレゼント」と書いたところ,管理職からストップが掛かりましたので,確認をしなければいけませんでした。

きのう,行動に移しました。
まず,プレゼントしていいのかどうか,事務室に尋ねました。
一応OKをいただきましたが,条件がつきました。
①新しいものは,あげないこと。
②大々的にはしないこと。
③不公平のないようにすること。

雑誌も,学校の予算で買っているので,税金を使っていることになります。
それを,特定の生徒にプレゼントするのは,あまりすすめられないということでした。
でも,結局最後は,雑誌も付録も廃棄処分にします。
捨てるのはもったいないけど,物品を生徒に渡すことには抵抗があるし,事情を知らない人に疑問を持たれるのも…ということです。
さらに,雑誌を1年間保管するのであれば,付録は雑誌本体とセットだから同じように保管するべき,と。

事情はよくわかりましたので,
①1年以上前の雑誌と付録をプレゼントの対象にすること。
②12月中に本を1冊以上借りてくれた生徒を対象として抽選をおこなうこと。
 (借りるだけで読まない生徒が出ないように,「冊数が多いほど有利」ということにはしません)
③抽選会を1月に,昼休みの時間に生徒の前で行う。
④PRはポスターを図書館内だけに貼り,あとは口コミですませる。
ということにしました。

今からポスターをつくります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。