SSブログ

きのうの司書研究会の報告 [研修・研究会]

きのう,I農業高校であった県央地区司書研究会の報告です。

1校時の授業を終えてから移動し,11時45分に到着。
午前の部は司書おすすめの本と「ちょっとおもしろい本」の紹介。
私が到着したときには,「ちょっと…」のほうはすでに終わっていて,司書おすすめの途中でした。
こちらが用意していた本は,新鮮みにかけるものだったので,参考になったかどうか…。
私の方は,いろいろな視点で選ばれた本を知ることができて,得をしていますが…。

午後は,観葉植物Q&A。
専門の先生から話をしていただき,事前にFAXで送っていた質問にも答えていただき,さらに,その場で出た質問にも答えていただきました。
参加者に共通していたのが,水やりの難しさ,寒さ対策など,どうやったら枯らさずに育てられるかということ。
寒さ対策には,夜に発泡スチロールなどで覆うとか,窓際を避ける,溜め置いた水を与える。
水やりは,やりすぎて失敗するので,冬は週1回曜日を決めるとか,鉢の重さを確認すると,中が乾いているかどうかがわかる,などアドバイスをいただきました。

そして,新たにマニュアルの作成に取りかかる話も出ました。
非常勤職員が増えてきていることに加えて,パソコンが導入され,その操作やトラブルへの対応もマニュアルをつくったらどうかということでした。
それぞれの職場にパソコンに詳しい方はいらっしゃいますが,皆さん多忙なので,助けを求めることが難しく,自分たちで対処できれば…という考えからです。
今後,少しずつ作成していくことになりました。
私も,とりあえず,CASAの操作マニュアルをわかりやすく整理しなければと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shark-lib

観葉植物のこと、聞いてくださったんですね。さすが農業高校。餅は餅屋。ポイントはよくわかりました。
by shark-lib (2010-12-02 06:50) 

地理

以前,県北の司書研究会でも,同様の企画がありました。
どの学校司書さんも,積極的に質問されて,約50分,盛り上がりました。
by 地理 (2010-12-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

図書館見学 その8CASAのマニュアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。