SSブログ

考査前なのに… [うちの図書館2009~10年度]

水曜日から中間考査が始まり,初日に私が担当する科目の試験があるので,問題を作らなければいけないのに,あれこれしなければいけないことが…。

今日は,選書をしました。
気がつけば,8月末に起案してから,ひと月経ってしまいました。
新着図書もそろそろ出さなければ。
ライブラリーフェスティバルの講師のお願いも,まだ確認をしていません。
ライブラリーフェスティバルのアンケート依頼やポスター作成もありました。
新図書館の備品の書類も完成させないと…。

考査が終われば,体育祭の練習で,授業がほとんどないので,少し余裕ができます。
それまで,頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

魔法使い

基本的な質問で、すみませんが…。
長崎は司書と司書教諭の仕事の分担はどうなっているのですか?
司書が何の仕事をしているのか、とっても気になります。
あまり、運営に関われないのかな?
それだと、寂しいことですが…。
by 魔法使い (2010-09-27 06:48) 

地理

まず,長崎県内の司書の状況から。
4月にとったアンケートのデータです。
県立学校80校・過程のうち,
 実習助手…15校
 事務職 …2校
 非常勤 …17校
これらのうち,専任として働かれているのは一ケタだと聞いています。
私立学校21校のうち,
 司書 … 11校 ほとんどは専任のようです
 事務職… 1校
 非常勤… 1校  です。

仕事分担は学校によってばらばらです。
図書館のことは司書担当者に「丸投げ」状態の方もいますし,司書教諭も,図書の分掌でない「名ばかり司書教諭」も少なくありません。
図書専門部の役員の先生方や,大会に参加される先生方(30数校)は,司書担当者といい関係をつくっていたり,司書担当者がいない状態で頑張っていらっしゃいます。
学校によっては「非常勤」であると,運営に深く関われないとか,研修に参加できないということがあると聞きます。

うちの司書さんは非常勤・司書資格なしですが,しっかり頑張っていますので,私も「いっしょにやりましょう」という姿勢でいます。何かするときには,必ず相談します。
これくらいでいいでしょうか…。
質問がありましたら,またどうぞ。
by 地理 (2010-09-27 22:04) 

魔法使い

丁寧な説明ありがとうございます。
長崎の県立高校は、司書があまり配置されていないのですね。

私の県でも「名ばかりの…」と言うところは同じですが、それは、すべての県立高校に専任の(身分の違いがありますが)有資格者の司書が配置されている歴史からくるものだと思います。
ただ、発令が「事務職」なのが問題でもありますが…。

by 魔法使い (2010-09-27 22:55) 

地理

以前はもっと専任のかたが多かったそうです。
最近は,人件費削減のために,非常勤職員が増えました。
また,
・事務職は,事務室との兼務
・実習助手は,本来の実習助手の仕事との兼務や(なぜか)事務室の仕事との兼務も増えています。
転勤して図書館の仕事から離れてしまうことも…。
もともと「学校司書」としての採用は,長崎県ではありません。

「名ばかり司書教諭」は,学校司書担当者が配置されていない学校にもいます。無理に資格を取りに行かされた先生がいることも背景にありそうです。
by 地理 (2010-09-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。