図書ボランティアとして活動開始 [図書ボランティア]
息子が通っている小学校で図書ボランティアを,と以前書きましたが,きょう,学校の代休日を利用して行ってきました。
学校司書のかたが9:30までには出勤されるということだったので,9:35ごろ到着するように自宅を出ました。
何をするのかは,学校司書さんに,これをしてほしい,というものを尋ねてからにしよう,と考えて,着いてさっそく尋ねました。
寄贈図書を新着図書として出したいので,ブックコートフィルム貼りを,ということで,まずこの作業から。
貼る前に,いつもの100円ショップのクリーナーで拭いて,13冊貼りました。
作業しながら,学校司書さんからいろいろ話を聞かせていただきました。
2年目の司書さんですが,先生方が忙しく,なかなか図書館のほうまで手が回らないようで,一人でたいへんだったようです。
あと,ちょっとした掲示物の文字を書きました。
ここで昼休み。食事のために自宅に帰りました。
午前で終わる予定でしたが,せっかくなので,午後も行きました。
午後は,ほかのボランティアの方も4名来られました。
毎週月曜日の午後に集まって作業をされているようで,きょうは,壁面飾りの作成をされていたようです。
私は,気になっていた棚の汚れを取る作業を。
図書室に入って正面にある低書架。
表面が白い化粧板でできているのですが,テープやシールの跡が黒く汚れていたので,例のクリーナーでひたすらとり続けました。
書架が深いので,印刷機のインクやマスターが入っている段ボールの箱を入れたらいいですよと提案。
残った時間で,本の手垢を取りました。
終わったのは4時半すぎ。疲れましたが,思いっきりできました。
さて,図書館の写真です。許可をもらって撮らせてもらいました。
図書館に入ったところ。
左はきょう作業をした書架です。だいぶきれいになりました。
右は,図書ボランティアの方が作成。
この低書架の向こう側は,くつろぐコーナー。
低書架には,低学年向けのシリーズものの物語,窓下書架は絵本だそうです。
それに続く窓下書架には,調べ学習用の本。
左…奥は会議室にも使われるため,こんな机の配置に。
右…世界地図は,東西ドイツが。地形を見るためならば使えないこともないですが…。
左…伝記のコーナーの上にあったクイズの掲示物。右…リクエストや感想を入れるポストが入口に。
カウンターの後。
上には掲示物。以前おられた先生が考えたシールによる分類。
学校司書さんは,まだいろいろやりたいことがあるけれど,時間がない,とおっしゃっていました。
私にできることは,お手伝していきたいと思っています。
学校司書のかたが9:30までには出勤されるということだったので,9:35ごろ到着するように自宅を出ました。
何をするのかは,学校司書さんに,これをしてほしい,というものを尋ねてからにしよう,と考えて,着いてさっそく尋ねました。
寄贈図書を新着図書として出したいので,ブックコートフィルム貼りを,ということで,まずこの作業から。
貼る前に,いつもの100円ショップのクリーナーで拭いて,13冊貼りました。
作業しながら,学校司書さんからいろいろ話を聞かせていただきました。
2年目の司書さんですが,先生方が忙しく,なかなか図書館のほうまで手が回らないようで,一人でたいへんだったようです。
あと,ちょっとした掲示物の文字を書きました。
ここで昼休み。食事のために自宅に帰りました。
午前で終わる予定でしたが,せっかくなので,午後も行きました。
午後は,ほかのボランティアの方も4名来られました。
毎週月曜日の午後に集まって作業をされているようで,きょうは,壁面飾りの作成をされていたようです。
私は,気になっていた棚の汚れを取る作業を。
図書室に入って正面にある低書架。
表面が白い化粧板でできているのですが,テープやシールの跡が黒く汚れていたので,例のクリーナーでひたすらとり続けました。
書架が深いので,印刷機のインクやマスターが入っている段ボールの箱を入れたらいいですよと提案。
残った時間で,本の手垢を取りました。
終わったのは4時半すぎ。疲れましたが,思いっきりできました。
さて,図書館の写真です。許可をもらって撮らせてもらいました。
図書館に入ったところ。
左はきょう作業をした書架です。だいぶきれいになりました。
右は,図書ボランティアの方が作成。
この低書架の向こう側は,くつろぐコーナー。
低書架には,低学年向けのシリーズものの物語,窓下書架は絵本だそうです。
それに続く窓下書架には,調べ学習用の本。
左…奥は会議室にも使われるため,こんな机の配置に。
右…世界地図は,東西ドイツが。地形を見るためならば使えないこともないですが…。
左…伝記のコーナーの上にあったクイズの掲示物。右…リクエストや感想を入れるポストが入口に。
カウンターの後。
上には掲示物。以前おられた先生が考えたシールによる分類。
学校司書さんは,まだいろいろやりたいことがあるけれど,時間がない,とおっしゃっていました。
私にできることは,お手伝していきたいと思っています。
2010-05-10 20:18
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0