SSブログ

生徒作成の広報紙が完成 [うちの図書館2009~10年度]

うちの4人の図書部員,放課後にコツコツやっています。

カウンターやその近くに座っていますが,放課後の利用者はほとんどいないので,カウンターのPCで広報紙を作成したり,本を読んだり,授業のレポートを書いたり。

連休も挟みましたが,約3週間ではじめての広報紙が完成。
中心になったのはひとりの1年生ですが,ほかのメンバーも少しずつ関わってできあがりました。

わからないことがあれば,学校司書の先生や私に尋ねましたが,過去の広報紙を見ながら自分たちで作り上げました。
内容は,最初なので,図書館の場所(知らない生徒も意外と多くて…),利用案内や昨年度のクラス別貸出冊数を紹介したりと,一般生徒の興味を引くものとは言い切れませんが,全体のレイアウトがスッキリしていて読みやすいところに,なかなかセンスがありそうだと感じました。

来週はじめに起案して,各クラスに掲示してもらう予定です。
「次は6月末に出しましょう」と私がいうと,頑張ってくれそうな答が返ってきました。
楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。