SSブログ

おすすめの本は,と問われて [うちの図書館2009~10年度]

きのうは遠足。
少し疲れて図書室にいるところに,2人の先生が来館。

2人ともかなりの読書家ですが,それぞれ「おすすめの本はないですか」「おもしろい本はありませんか」。
…困りました。
2人の先生が普段読まれている本を知らないことや,知っていてもすでにうちの図書館にある本は読まれているでしょうし,どこまでが「ストライクゾーン」なのかもわかりません。
薦めようがない,という感じだったので,「わかりません」と答えてしまいました。
もっとましな答えようがあったでしょうが…。

不特定多数の生徒に,広報紙などでおすすめの本を紹介するのは簡単です。
でも,一人一人の生徒に薦めるためには,生徒の読書傾向を知っている必要があります。
さらに読書家の先生となると…。
まだまだ修行が足りませんなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mika

最近読んで、おもしろかった本は?
すっごい感動した本は何?
などと、逆質問から入って、質問された方の嗜好を尋ねると良いようですよー ^_^
by mika (2010-05-02 11:29) 

roman-tr

はじめまして。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね。
そのへんがうまくできないところが,私の至らないところで…。
頑張ります!
by roman-tr (2010-05-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。