SSブログ

年度末の図書委員会 [うちの図書館2008年度]

今日の放課後,年度末の図書委員会を開きました。

司会者は,「3学期の反省と年間の反省を」と言ったのにもかかわらず,生徒の発言は,「カウンターの仕事はできた」「カウンターの当番を忘れることがあった」「カウンターの…」と,カウンターでの貸出返却業務のことだけ。

学校司書の先生は「もっといろいろ仕事してきたよね」とフォローしましたが,生徒たちにとって,掲示物を貼ったり,メダカの水槽の水をとりかえたり…といったことは,司書の先生に頼まれてする仕事。
能動的な仕事ではなかったから,印象に残っていないのでしょうか…。

私も,「来年の反省ではカウンターのこと以外のことも言えるように仕事をしよう」「人から頼まれる仕事よりも自分からする仕事がおもしろい」「もっとよくしよう,よくなろう,という考え方を」と言いました。
…でも,記録を見ると,書かれていたのは最初の1つだけ。
最初に「言いたいことは3つあります」と言って話を始めたのに,3つ言っても,1つしか残らないのか…。

図書委員の指導も,地道にやるしかないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

貸出ようやく3000冊転勤です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。