SSブログ

除籍を180冊 [うちの図書館2008年度]

今年度1回目の除籍作業をしています。
年度末になってあわてて,というのではなく,コンピュータ化が一段落ついて,ようやく手をつけることができました。

今回は180冊,ほとんどが文庫本。
購入時期は,昭和59年から平成13年まで。
日に焼けたり,汚損が激しい物も一部にありますが,きれいなものもかなりあります。
それでも除籍に踏み切ったのは,複本があるのに利用が少ないので,除籍して書架を空けたいことと,除籍後は希望する職員・生徒に譲渡したり,朝の読書用の学級文庫にしたほうが有効に活用できると考えたため。
実際,多くは書庫に眠っていました。

そもそもなぜこんなに複本があるのかと私は思っていました。
学校司書の先生によると,「生徒に読ませたいから一度に5冊買った」本や「すでにあると知らずに発注してしまった」本があるそうです。
でも,実際にはほとんど読まれることもなくどんどん劣化しています。

もったいない,という意見もあるでしょうし,私も少しそう思いますが,前述した理由で,思い切って除籍伺いを出し,今日決裁が下りました。
状態の良い本は来年度はじめに学級に配布します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。