SSブログ

エクセルで図書原簿 [データベース化2008年度]

長崎県では,図書原簿を昔の帳簿でなく,パソコンで打ち出した物でも良いようになっていて,書式が提示されています。
前任校では「探検隊」を使っていましたが,「探検隊」で印刷される「図書原簿」の書式は,県の物と違っていたので,エクセル形式で出力したデータを貼り付けるだけで県の書式に書き換えられるワークシートを作っていました。

それで,今回,「探調TOOL」のデータを貼り付けるだけで県の書式に書き換えられるワークシートを作りました。
こちらに来てからは,学校司書の先生がパソコンを使えないために,手書きで原簿を作成していました。
昨年度からは,司書の先生の負担を軽減するために,私がエクセルで原簿を作成するようにしましたが,「探調」を導入してから,データ入力の二度手間をなくすために,「探検隊」のものに手を加えてみました。

原簿や日誌など「探調」の印刷物は,なぜかB4判で設定されています。
書式も県の物と違うので,何とかできませんかとソフト業者に相談したところ,CSV形式でリストを出力したものを加工すればいいのでは,とアドバイスをいただきました。
それで,「探調」版は,エクセル形式ではなくCSV形式のデータではありますが,貼り付けるだけという点は変わりません。
他の先生方でも使えるように,説明書も作ります。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

roman-tr

どうもありがとうございました。
さっそくダウンロードさせていただきました。
でも,アドレスやパスワードをここに載せて大丈夫ですか?
by roman-tr (2009-02-02 00:22) 

chaka

あ,そうですね。欲しい方にはいくらでもあげたいのですが
そちらで消せますか?

by chaka (2009-02-02 01:19) 

roman-tr

chakaさんへ
やはり,アドレスやパスワードを悪用されてはいけないので,消去します。
また,いろいろアドバイスをお願いします。
by roman-tr (2009-02-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。