SSブログ

3年生にはいつまで貸し出すか? [うちの図書館2008年度]

気がつけば,1月も真ん中。
3年生は,学年末考査が1月末で終了し,2月からは自宅学習期間になります。
さて,3年生にはいつまで貸し出すか。

そろそろ新着図書を出さなければと思い,昨日完成させました。
3年生にもしっかり借りてほしいと考えて急いで作りました。

けさ,学校司書の先生から「3年生はいつまでにしましょうか」と尋ねられました。
「23日の金曜日(試験最終日の1週間前)あたりでしょうか」というと,
「試験期間に入ると返さない生徒も今までいたんですよ」と学校司書の先生。
「では21日の水曜日は?」と私。
結局これで収まりましたが,明日新着図書を出すとして,ギリギリ1週間。
「15日に新着図書を出します」と言うと,「明日ですか!」と学校司書の先生。

もっと生徒を信用してもいいのではと思いますが,今まで苦い思いを何度も
味わってこられたのだろうとも思います。
確かに,今でもなかなか返してくれない生徒がいますが,ちゃんと利用してくれる
生徒がほとんどですから,そちらのためにと考えてほしいのですが…。
私としては,期限を切らなくても良いかもと思ったりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。