SSブログ

いよいよ運用開始! [データベース化2008年度]

始業式の日に,図書委員と共に最初の「ピッ」をしようと思っていたのですが…。

常連さんが,本の返却にふらっとやってきました。
1年生ながらライトノベルを中心にすでにのべ100冊以上借りている彼女が,5冊返却と5冊貸出を,初めてバーコードですることになりました。

たくさん借りて個人カードを増やすのが楽しみと言っていた彼女ですが,「本のタイトルを書かずに済むのは楽」。
私がポイントのスタンプを押しているのを見て「めんどくさそう」…。
うーん,ポイントカード方式は不評かも…。

さて,システム納入業者のO社の担当者に来ていただきました。
バックアップ用のHDを接続し,本体の「Dドライブ」と外付けHDの2つでバックアップをとるように設定してくださいました。

また,現在,パソコン本体と離して置いているプリンタとはUSBケーブルでつないでいますが,「LANを通してプリンターと接続するとインターネットも利用できますよ」とアドバイスをいただきました。
確かに,パソコン本体をカウンターにおいた結果,LANケーブルが本体まで届かず,インターネットが利用できず困っていました。
仮にケーブルがあったとしても,配線が多くなるし…と思っていたところに,的確なアドバイス。
ただ,これには別に予算が必要とのことで,私からはうまく説明できるかどうか自信がなかったので,業者の方から,この案を事務室に伝えていただきました。

冬休みもあと1日。
明日はどう時間を使いましょうか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年のスタート若いってすばらしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。