SSブログ

となり町の図書館に行ってきました [他の図書館]

私の実家があるとなり町の図書館に行ってきました。
現在住んでいる町からバスで50分ほどのところにある,できてから5年ほどしかたっていない,
まだ新しい図書館です。
できたばかりの頃に行ったことがありますが,その時はまだ書架に隙間が目立ち,郷土資料も
多くはありませんでした。
今回も,おもしろい郷土資料がないかと思って,帰省かたがた行ってみることにしました。

館にはいると,さっそく3人の司書の方が「こんにちは」。
入館するひとひとりひとりに「こんにちは」と声をかけておられました。すごい。
カウンターそばのパソコンで,検索をしてみましたが,おもしろそうな資料はなかなか出てきません。
これは実物を見た方がいいなと思い,郷土資料のコーナーへいってみましたが,やっぱり
おもしろそうな資料はありませんでした。
そこでカウンターへ。
司書の方に「○○の資料はありませんか」と尋ねると,郷土資料コーナーに行って,熱心に探して
くださいました。
でも,残念ながらありませんでした。
もう一つ「大正時代に書かれた郷土誌はありませんか」と尋ねると,書庫に行っていくつか資料を
持ってきてくださいました。
「これでしょうか」と司書さん。
2つの資料に目を通して,「こちらは違う資料ですね。こっちです。」と私。
県立図書館のものをコピーされたそうです。
以前から気になっていた資料なので見つかって良かったです。
ここの図書館は高い評価を受けていますが,やはり司書の方々が素晴らしいですね。
ありがとうございました。

で,ついでにいくつか質問してみました。
窓際の本の色あせが気になったので,尋ねると「そうなんです。UVカットのブックフィルムを貼って
いるんですが…」。
どこのメーカーですかと尋ねると「T○○です」とのこと。
この図書館は,日当たりが良く,カーテンも布製らしいロールアップカーテンで,紫外線がきつい
ようなので,どこのメーカーでも同じかもしれませんが…。

小中学校から,調べ学習で利用されますか,と尋ねると,「よく利用されます」。
生徒が来るんですかとの問いに,「先生から頼まれて見繕いで学校にもっていきます」とのこと。
司書の方々が素晴らしいので支障はないのでしょうが,小中学校の先生方にも,図書館に足を
運んで選書していただきたいと,私は思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。