SSブログ

一足早いクリスマスプレゼント [うちの図書館2008年度]

今日の昼休みに,恒例のクリスマスプレゼントを生徒に渡しました。

今まで(ずっと前から)早い者勝ちだったということなので,今年も早い者勝ちにしたのですが,4校時の終了チャイムが鳴る前に生徒が来ました。
4校時の体育が終わって,着替えもせず昼食もとらずにまっすぐ図書室に来たということでした。
さすがに「チャイムが鳴るまで待ってください」と言いましたが…。

ポスターと付録類は早々となくなり,雑誌も「パチパチ」や「ピアノ」「ゴーゴーギター」の音楽系はあっという間に,ほとんどなくなってしましました。一方,「ニュータイプ」と「モエ」は,放課後にかけてじわじわと減っていきました。減らなかったのは「ナンバー」。残念ですが普段から読む生徒はいません…。

結局,来たのは常連さんばかり。
なかなか新顔を引きつけるのは難しいです。
クリスマスプレゼントは,常連さんへのプレゼントなのかも。
新しい生徒に来てもらうには,やはり選書を工夫するという正攻法しかないのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。