SSブログ

転勤の可能性 [うちの図書館2008年度]

きょう,職員室に来た校長から「ちょっと校長室へ」と声をかけられました。
職員室ではできない話なのだなと思いながら,校長室へ行くと…

職員の加配がなくなる関係で,社会科を一人減らす可能性があるので,異動の意向を詳しく聞かせてほしいということでした。

現在,本校の社会科は2人。
私は3年目,もう1人の先生も4年目なので,原則として異動の対象ではありません。
だからのんびり構えていたのですが,定数減に伴う場合は,「行政上の都合」ということで,異動する可能性があります。

もし,本当に1人になったら,非常勤の先生に来てもらうことになり,持ち時間数が16時間になります。
これくらい普通ではないか,といわれるかもしれませんが,図書館のため使える時間がかなり減ってしまいます。
また,私が転勤ということも考えて,今年度いっぱいに仕事を一段落させなければいけません。
蔵書のデータベース化を完成させて,ソフトの操作マニュアルをつくる。
古い本の除籍もある程度行う。
やりたいことはいろいろありますが,とにかくこの2つはしっかり済ませておきます。

最悪のパターンを考えて,残り半年を大事に使いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ローカルデータの入力開始本の帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。