SSブログ

探調TOOLで日書連MARCは使えないそうです [データベース化2008年度]

先日書いていた「探調TOOLで日書連MARCは使えるか」ということを,メールで製造元のOECに尋ねてみました。

回答は,「日書連MARCには対応していません。また今後の対応としても現在のところ考えていません」ということでした。
また,TRCMARCは高価ではあるが,それに見合った充実した内容を評価しており,薦めているということでした。

それで,今度はTRCに電話で質問しました。
TRCのホームページによると,TOOLiSは「小中学校向けインターネットサービスです」と記されています。
高校でも利用できるのか,という素朴な質問です。
営業担当の方から火曜日に,電話で説明をいただくことになりました。

日書連MARCが廉価なので使おうかと考えていたのですが残念。
あとは,TRCのものを毎年予算を組んでもらえるか,手入力にするか。
私がずっと担当するのなら手入力でも頑張りますが,担当が変われば作業がたいへんなので,できればダウンロードで済ませられるようにしておきたいと思います。

きょうは,明日の体育祭準備日の代休。
うちの子どもを9時50分に幼稚園に送ってから学校に行き,2時35分に迎えに行くまでの間,約4時間作業をしました。
大型本が中心だったこともあって動かすのがたいへんなのと,古いものが多く,ISBNコードを手入力しなければならず,324冊,累計が2,813冊になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。