SSブログ

第2弾も書庫の作業に突入 [データベース化2008年度]

金曜日夜に激しい雷雨。
そのためか,うちの電話機とモデムが壊れてしまいました。
土曜日に両方買い換えましたが,インターネットの設定がうまくできず,今朝ようやく開通しました。

さて,本校では,きょうから3日間,体育祭の練習日になっています。
1校時は男子の練習を見学したのですが,さすがに見ているだけは退屈で,書庫にこもって作業をすることにしました。
途中1時間ほど,生徒会の会議がありましたが…。

きょうまでに,バーコード貼りは10,724冊。
除籍した本のことも考えると,そろそろ第2弾もゴールに近づいた感じです。

しかし,10,000番未満の本をどうするか。
以前書いていました,書庫の引越が本決まりのようです。
来年3月に引っ越すことになりそうですが,ついでに除籍もたっぷりしておこうかとも考えました。
10,000番未満は,専門書や年鑑・統計,郷土資料以外は思い切って除籍していこうかと。
あと,貴重書は県立図書館に引き取ってもらえたらとも考えています。
徳島県の例を参考にして。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。