SSブログ

和牛大好き [うちの図書館2008年度]

放課後,本を返しに来た女子と長く話し込んでしまいました。

今,部活動を辞めようかどうか悩んでいるとのこと。
話を聞くと,彼女の家は和牛を飼っているそうで,和牛が大好きだそうです。
それで,部活動は畜産部に入ったのですが,畜産部では乳牛も扱わなければいけない。
彼女は,和牛と乳牛は気性が違って,和牛は優しくてかわいく,乳牛は怖い。
だから,どうしても乳牛は扱えないと言います。

彼女が和牛の話をしているときの顔は輝いていました。
実際,小さいときから家の和牛の世話をしていて,今も朝早くから仕事を手伝っているそうです。
だから,部活動があると家の手伝いにも差し支える。
家族も,部活動はやめてもいいと言っているそうです。

いろいろ話を聞いて,「乳牛の世話をしたら,和牛の世話に活かせるかも」と私は言いましたが,
結局,部活動を辞めることになりそうです。

その彼女,「もっと和牛の本はないですか」と言ってきました。
書架を見に行くと,新しい本は意外に少なく,「1か月くらい待ってもらえますか」と私は言って,探すことを約束しました。
読んでわからないところは家族に尋ねながらでも読み進めていくという彼女のために,少しでも役に立ちたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。