SSブログ

残念ながら… [うちの図書館2015~17年度]

夏休みに入って、少し心に余裕ができたので、久しぶりに書きます。

以前、北海道の図書局員yuiさんとのやりとりから、生徒同士の交流を図書専門部が仲立ちになってできないだろうかとここに書きました。
結論ですが、役員会で却下されてしまいました。

ブログでのやり取りを紹介して、以前一部の学校でやっていた「心の虹」を広げる手伝いとして、長崎と北海道の図書専門部で動けないか。
まず長崎から働きかけることはできないか、と。

役員会では、
①以前の「心の虹」は、個人のつながりから始まって、「学校としての交流」ではなかった。
 図書専門部が動くとなれば、学校と学校のつながりになるから、いろいろと手続きがいるのではないか。
②生徒同士の交流が密になるにつれて、LINE、SNSを使った個人どうしの交流が始まるだろう。
 その際、トラブルが発生したらどうするのか。
という2つの理由から「時期尚早」と。
やるとすれば、まずは、お互いの図書専門部の生徒実行委員のレベルから、と言うことでした。
「やるとすれば」なので、今のところはしない、ということで話は終わりました。

…なんだか残念です。
私は、交流できたらおもしろいと思うのですが、みなさん忙しいようで、そこまでやろうとはされません。
私1人で突っ走るような雰囲気でもなく…。


人気ブログランキング

にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。